『古事記をそのまま読む』に関連する資料 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.08.24(日) [A] 天の川の西岸と東岸の定義 |
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梁代の殷芸(いんうん)が著した『小説』に、七夕伝説の原型と見られるが、その中に「天河之東有織女」そして「嫁河西牽牛郎」という文がある。
一見、夜空を見上げると織女(ベガ)が東に、牽牛(アルタイル)が西に並んでいるように読み取れるが、話はそんなに単純ではない。 東京で、8月15日午後9時には、天頂を挟んで、ベガはやや北西側、アルタイルは南東にある。 また、10月15日午後9時には、両方とも西の空の、ほぼ同じ高度(40°)にあり、ベガが北、アルタイルが南に並んでいる。 このように、地上から見てベガがアルタイルの東にあるとは限らず、季節、時刻によって変化する。 地上の方位は地軸(自転軸)で決まり、北は北極星の向きである。しかし、古代中国の星座ではそれとは別に、黄道面自体の中に東西南北が定義されている。 黄道と白道 黄道は、天球上の太陽の通り道である。太陽は一年かかって黄道を一周する。そこで、西洋では黄道が通る12の星座を定めた。 なお、「12星座」と「12宮」とは異なるものである。星座そのままではそれぞれの星座を通過する日数は一定しないので、黄道を12等分して、12星座からそれぞれに近くにあるものを結びつけたものを「12宮」とし、ちょうど同じ日数ずつで通過するようにする。 また、月の通り道を白道といい、約27日かけて一回りする。白道面は、黄道面に対して約5.8度の傾斜角がある。 さて、古代中国では、白道に沿って28の星を決め、それぞれを「宿」という。月の公転周期は27日9時間なので、月は大体1夜ごとに隣の宿に移動する。 本来の黄道または白道上の方位は、右ねじを北極星に向けて進める時、回転する方向が東である。 しかし、古代中国式星座では、白道自体を4か所で区切り、7宿ごとにグループ化して東・西・南・北と定める。しかしこのグループは、地上の方位とは別物である。 それぞれのグループの星の並びは、4つの神獣の形を描くとされる。
歴史 中国のウェブ百科『百度百科』で「天文図」を見ると、 <百度百科|天文図>1978年、考古工作者在湖北省隨県戦国前期曽侯乙的古墓中、発現了我国和世界上現存最早的一張具有二十八宿名名称的天文図。</百度百科> すなわち、1978年、最古の28宿図が戦国時代前期の「曽侯乙の古墓」に発見された。 また、同百科の「二十八星宿図」掲載の各宿の名称は、わが国で現在用いられているものと全く同じである。 わが国にも古来から伝わり、高松塚古墳・キトラ古墳の彩色図が有名である。 わが国には二十七宿のものが伝わってきたが、江戸時代の1685年、貞享暦の採用と同時に中国式に改めたという。
<デジタル大辞泉|スポーツ用語>房(ふさ)…大相撲で、つり屋根の四隅に垂れ下がる4色の房。東は青色、西は白色、北は黒色、南は赤色。</デジタル大辞泉> なお、伝統的な「青」は、現在のみどり色である。 東西が逆転か 28宿図を見ると、地図とは東西が逆になっているように思えるが、これは天球を地上から見上げた図だからである。 天球を外側から見たとすれば図を裏から見ることになり、通常の東西南北の関係になる。 天の川と黄道 天の川も天球を一周し、黄道とは、いて座のあたりと、おうし座のあたりの2か所で交差する。 そして、天の川の両岸のうち、東方七宿側は東岸、西方七宿側を西岸であるから、確かに織女は東岸に、牽牛は西岸にある。 まとめ 以上から、天の川の東岸・西岸は、28宿で定義された東西に従ったものと考えられる。 |
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2015.02.11(水) [B] 太歳による紀年法 |
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『漢書』(前漢の歴史をまとめた書)には、各次を二十八宿(天の赤道帯に沿った主な恒星)の位置によって表している。 《『漢書』律暦志下》 星紀、初斗十二度、大雪。中牽牛初、冬至。終於婺女七度。 玄枵、初婺女八度、小寒。中危初、大寒。終於危十五度。 諏訾、初危十六度、立春。中營室十四度、驚蟄。終於奎四度。 降婁、初奎五度、雨水。中婁四度、春分。終於胃六度。 大梁、初胃七度、穀雨。中昴八度、清明。終於畢十一度。 實沈、初畢十二度、立夏。中井初、小滿。終於井十五度。 鶉首、初井十六度、芒種。中井三十一度、夏至。終於柳八度。 鶉火、初柳九度、小暑。中張三度、大暑。終於張十七度。 鶉尾、初張十八度、立秋。中翼十五度、處暑。終於軫十一度。 壽星、初軫十二度、白露。中角十度、秋分。終於氐四度。 大火、初氐五度、寒露。中房五度、霜降。終於尾九度。 析木、初尾十度、立冬。中箕七度、小雪。終於斗十一度。 角十二。亢九。氐十五。房五。心五。尾十八。箕十一。東七十五度。斗二十六。牛八。女十二。虛十。危十七。營室十六。壁九。北九十八度。奎十六。婁十二。胃十四。昴十一。畢十六。觜二。參九。西八十度。井三十三。鬼四。柳十五。星七。張十八。翼十八。軫十七。南百一十二度。 星紀は、始点が斗星から十二度で大雪。中点は牽牛の開始点で冬至。於婺女の七度で終わる。 玄枵は、始点が婺女八度で小寒。中点は危の開始点で大寒。危の十五度で終わる。 (中略) 角12。亢9。氐15。房5。心5。尾18。箕11。東の七宿は計75度。 斗26。牛8。女12。虚10。危17。営室16。壁9。北の七宿は計98度。 奎16。婁12。胃14。昴11。畢16。觜2。参9。西の七宿は計80度。 井33。鬼4。柳15。星7。張18。翼18。軫17。南の七宿は計112度。 《漢書における十二次》
12次は、黄道の12等分点を、代表的な星の位置(28宿)によって示すもので、 玄枵の始点は、婺女星から東へ8度進んだ点。中点は危星ジャスト。終点は危星から東へ15度進んだ位置である。 もう1度進んで、危星から東へ16度の位置が、諏訾の始点である。 十二次は黄道を12等分するものなので、黄道12宮(12星座のままだと長さが不均等なので、均等割りしたものを12宮と言う)と同じ性質のものである。 星紀の中点に太陽が来たときが冬至で、人馬宮(いて座)と磨羯宮(やぎ座)の境目にあたる。現代においては、冬至点はさそり座といて座の境界付近であるが、歳差運動によって移動している。 太陽太陰暦では、冬至=星紀の中点を太陽が通った瞬間を含む月を11月と定めている。そして次は大寒を含む月が12月、というように、各12次の中点にあたる節気(24節気を一つ飛ばしにしたもので、「中季」と言う。)によって月が定める。 1か月は新月から満月を経て、次の新月の直前まで29.4日である。しかし十二次の長さは365.2422…日÷12≒30.4日なので、30か月に1回ぐらいの割合で、中季を含まない月が出現する。 その月を閏月とする。例えばある年、4月30日が小満に当たり、次の夏至が翌々月の1日にあたる場合は、4月の次の月が閏4月、その次が5月となる。 《『漢書』の時代の星空》 『漢書』律暦志の牽牛星の位置に基づいて計算すると、右の図のように冬至の位置は、『漢書』以来黄道上を28°ほど移動している。歳差運動の周期は25800年なので、この区間は25800年×28.077÷360≒2012年に相当する。 この約2000年間の黄道移動速度の変化も考えなければならない。地球軌道(楕円)の近日点移動11.45秒/年を考慮すると、2000年で6.36°。この区間の黄道移動速度への影響を計算したところ、0.01%程度だったので無視しうる。 誤差として考えられるのは、まず牽牛星の位置測定の誤差で、これを±0.5度(前述のように、黄道一周が365度)とすると、±35年。歳差運動の周期28500年の誤差を50年とすると、±4年。 従って、計算上律暦志の星空は、紀元2000年の、2012±39年前で、紀元前51~後27年(前漢後期~後漢初期)である。劉歆(りゅうきん)が太初暦を補修して三統暦を作ったのは西暦5年なので、このタイミングかも知れない。 別の仮定として、天文学的な冬至が基準日だった場合(黄経270°0’0”)に同様に計算すると、律暦志の星空は西暦157年(班固の死後)となる。2000年の例で見ると、天文学的な冬至は12月21日13:37UTCとなり、春分基準の平気法による冬至と2日7時間40分の差ができる。 この差は、律暦志における「度」で表せば2.3度のずれに相当し、十二次を1度単位で記していることから見て誤差が大きすぎる。太初暦(前104年)(と、それを補修した三統暦)では、確かに冬至を含む月を11月に固定したが、これは実測の冬至を基準点にしたことを意味せず、実測の春分を基準点にして、冬至は平気法で定めた可能性が高い。 (太陽の運行データは『お星様とコンピュータ ★彡』から月,太陽,惑星の位置を使用しました。) 【晋書】 『晋書』には、巻11「天文上」に「十二次」があり、そこに十二次と十二辰(黄道上の子・丑・寅・卯…)の対応が載っている。 原文から一部を抜き出す。
【十二辰】 十二支の起源は、戦国時代(前403~前221)をはるかに遡るという。「子は孳(気が生じる)、丑は紐(生命の結合)、…」などの説明は漢代に後付されたもので、本当の起源は不明とされる。 十二支はまた地上の方位を表し、子が真北で、そこから東に向かって丑、寅、卯と続き、真南は午である。これは太陽の日周運動の向きと一致している。その向きをそのまま地平線に投影したと思われる。 冬至の一カ月後、即ち一月には子の刻=午前0時に、太陽は子の方位=北にあり、二時間後の丑の刻には方位は丑にある。つまり、一月は時刻と太陽の方位が一致する。 その後、時刻と太陽の方位との関係は毎日少しずつずれていき、一カ月後には子の刻の太陽の位置は亥となる。これは天球の年周運動による。 歳(木星)は、1年かけて辰(しん)一つ分だけ移動するが、その移動は太陽の日周運動とは逆向きなので、十二辰を逆進してしまう。そこで、木星の動きを鏡に映したように反対方向にすすむ仮想の惑星「太歳」を想定し、子→丑の向きに進むようにしたとされる。 まとめ 太陽が黄道上を進む速さは一定ではなく、現在の最大値は、12月下旬で、平均値の3.5%増、最小値は6月中旬で、平均値の3.0%減である。 これは地球の公転軌道が楕円であるのを、真円に投影したためである。その結果、天文学上の冬至と二十四節気(平気法)の冬至とが一致しない。 ただ、現在の我が国の旧暦は、天保暦に改訂(1844)して以来の定気法によるので、二十四節気の冬至は天文学上の冬至と一致する。しかし月名が合理的につけられなくなり、2033年には月名が定まらないという問題※が起こる。 もともと二十四節気は、閏月を合理的に設定するための時間的な目印に過ぎない。それを我が国の文化は、意味のある名称と受け止めたから、特に冬至・秋分・夏至を天文現象と一致させようとしたのである。 『漢書』に書かれた十二次については、前漢時代に春分を観測上の基準にしたと仮定すると計算結果がうまく合うので、仮定は正しいのではないかと思う。 十二辰については、古代の日常生活では実際に木星の位置を見て、今年が十二支の何番目かを判断していたのであろう。 その後文明の進歩により紙の、そして電子機器上のカレンダーが広く普及したので、直接木星の位置を頼りにすることはなくなった。 ※…私の個人的意見だが解決は簡単で、二十四節気を二本立てにして、月名の決定に限り平気法を用いることにすればよい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.05.22(金) [C] 神武・綏靖の日付に元嘉暦を適用する試み |
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ここでは、神武紀・綏靖紀にしばしば書かれる日付が、元嘉暦を遡って適用して作られたものであることを実証する。
【元嘉暦】 元嘉暦は、中国・南北朝時代の宋の天文学者、何承天(370~447年)が考案した暦法で、太陽太陰暦のひとつである。 一太陽年を608分の222070日(=365.24671…日)、一朔望月を752分の22207日(=29.5306…日)とする。 この数値によれば、19太陽年が235朔望月に一致する。すなわち、ある年の冬至が11月1日だとすると、19年後に再び11月1日が冬至になる。 ただし、一太陽年は、実際には365.242189日なので、天文現象としての一年よりも0.00452日長い。 これが積み重なると、冬至は約221年で1日ずれる。因みにこのずれは、ユリウス暦の「128年で一日」より小さく、グレゴリオ暦の「3215年で一日」より大きい。 太陽太陰暦は朔(新月)を月の先頭日とするので、12か月は354~355日となり、一太陽年には10日ほど不足する。 さて、太陽太陰暦では一太陽年を時間的に等分して24節季を定め、その奇数番を抜き出して中気とし、最初の中気である雨水を含む月を1月、次の春分を含む月を2月…のように月名を決める。 すると、中気を含まない月が19年に7回現れ、これを閏月とする。 一方日付は月の変わりに無関係に十干十二支を60日周期で繰り返す。 以上のルールに従い、通し日の初期値を任意に設定することにより、暦を作成することができる。この初期値を、本稿では暦定数と呼ぶこととする。 暦定数の意味は分かりにくいが、実際の暦に必ず存在する実数の定数である。この値に経過日数を加えた値から、月日が一義的に定まる。 年は相対値であるが、ある年を実際の干支に結び付けることによって一義的になる。 暦定数には条件が一つあり、それは235か月の間に、必ず朔日が冬至に一致する日が一日存在するようにすることである。 その日を「朔旦冬至」と言い、朔旦冬至を含む年を19年周期(章という)の最初の年という意味で「章首」という。 朔旦冬至は目出度い日として盛大に祝われた。 【暦の模擬製作】 元嘉暦の定義に従って、暦表の作成を試みた。計算にはエクセルを用いた。以下セルごとに詳しく説明する。 《概略》 ピンク色のセル…元嘉暦で定義された定数。 灰色のセル…見出し。 二重線の枠…計算式。 一重線の枠…計算式。入力後、下にドラッグする。これで暦を表示する範囲を決める。 黄色のセル…暦定数と、開始月(通し月)。任意の値を入力することにより、さまざまな時期の暦が設定できる。 黄色のセル…メモとして入力する。数値化した太歳(甲子=1)など。
元嘉暦で定義された一太陽年と一朔望月。A1、A2は太陽年の分子と分母。A3,A4は朔望月の分子と分母。 《B1》 一太陽年の実数表現。各セルの実際の計算にはこの値を使用する。 《A7~34、C7~34》
《B7~19、B22~34》 24節季のうち、中気は12節気の中間点である。つまり、一太陽年=365.24…日を24等分し、その奇数番を取り出したもの。 年頭からの通算日数(H列)で表した各月の朔日と、次の月の朔日がこの表のどれかの値を挟んでいれば、1~12月が定まる。該当する値がなければ閏月となる。 B7に入力したあとセルの右下にマウスを持っていき、カーソルの形が+になったポイントからB19までドラッグすると、その範囲に数式が自動作成される。 12節気は24節季から偶数番を取り出したもの。この値は暦の決定には不必要であるが、参考のために示す。 太陽太陰暦の決定には節気は不要だが、素朴な感覚としてその基本位置をまず月初めに置いたのであろう。 すると中気の基本位置は月半ばであるが、月が巡ると共にずれていって遂に中気のない月が現れ、それを閏月としたのである。 地球の公転は楕円軌道なので、その運行速度は一定ではない。従って春分・秋分・冬至・夏至を天文学的な位置(角の等分による)とすべて一致させることはできない。 24節季を時間等分によって求めるのが平気法、角等分によって求めるのが定気法である。太陽太陰暦には平気法を用いるのが合理的であるのは、その決定の仕組みから明らかである。 だが、その割り切りができず暦に定気法に持ち込みたいと主張する人が改暦の度に現れたようである。幕末の1844に採用された天保暦は、珍しく定気法が勝利した。 《D3》 開始月を設定する。0のときは、暦定数、k(>=1)のときは(暦定数+朔望月の長さ(A3/A4)×k)から暦表を開始する。 《D4~Dn》 D3を始点として、下に向かって整数1を増加する。必要な区間だけ下方へドラッグする。 《E2》 暦定数を入力するセル。適当な数値を設定し、目的とする暦を探す。 《E3~En》 列Eに(暦定数+D列の整数×朔望月)を計算して書き込む。これが、通算日数となる。必要な区間だけ下方へドラッグする。 《F3~Fn》
《G3、G4~Gn》 G3=0、G4は0またはB1の値をとる式で、必要な区間下方にドラッグする。H列の値を循環値と見做すために、この列の数値が必要である。 《H3~Hn》
《I3~In》 HnとH(n+1)に挟まれた範囲内の値が、B7:B13のどれかにあれば、数値1~12を返す。これが月名となる。 B7:B13の範囲のどの値も入らないときは、0を返す。これは閏月であることを示す。 I3から必要な区間下方にドラッグする。 《J3~Jn》 年ごとに、各月の日数を累計する。J3から必要な区間下方にドラッグする。 《K3~Kn》 J列から1年の合計日数だけを抜き出す。K3から必要な区間下方にドラッグする。 《L3~Ln》 E列の通算日数を十干十二支に直す。L列は甲子=1としたときの数値で表現し、各月朔日の干支に相当する。 L3から必要な区間下方にドラッグする。 《M3~Mn》 各月の大小を表す。M3から必要な区間下方にドラッグする。 《N3~Nn》
《O3~On》
《P1》 P3:P9999の範囲の数値を合計する。これは、Q列に干支を書き込み、O列と一致・不一致を調べるために使用する。 P1には、不一致な個所の個数が表示される。 《P3~Pn》
《Q3~Qn》 ここに参照したい干支を書き込むとO列と比較し、P列に一致または不一致の結果が書き込まれる。 《R3~Rn》 Q列の干支の数値を書き込むと、便利である。 《S3~Sn》
《T3~Tn》 T列に干支を数値表現で入力すると、干支に直してS列に表示する。参考のためにその年の太歳を表すことができる。 《U3~Un》 朔旦冬至を含む年を1としたときの各年の番号を書き込むとよい。
まず暦定数に適当な値を設定し、最初の3つについて、類似のパターンを探すことにした。試しにD3=0、E2=360の値を設定したところ、通算71~73か月に、3~4日のずらせば10~12月に該当する箇所が見つかった(A)。 翌年3月の甲寅(52)は一か月ずれるが、この問題は保留し、E3を357に変えて10~12月の一致を目指した。 《甲寅十月~乙卯三月》 その結果、十月丁巳と十二月丙辰について一致した。十一月丙戌は、惜しくも1日違いである。 さらに驚くべきことに閏12月が出現し、翌年三月の朔が甲寅ということになり、もう一つの課題が同時に解決された(B)。 一般にある仮説が正しい時は、新しいデータは仮説を増強する方向に作用し、仮説に誤りがあるときは芋づる式に仮説の追加が必要になり、やがて破綻するという法則がある。 その一般則に照らして、別の問題まで予期せずに解決されたのはよい兆しである。 《甲寅十月~十二月》
さて、E2=357の段階で不一致は右表の日付26個中7個である。 そのうち十一月の乙酉は、10月と11月の大小を逆転させれば丙戌に直すことができる。そこで、通算月71~73のE(通算日)に注目する。 これを見ると、すべて0.3を引くと72通算月のEだけを1減らし、大小を逆転させることができる。 そこで、E2=356.7にした結果、11月は丙戌が朔日となり(C)、全体の不一致も一気に26個中1個に減少した。 残った一か所は、戊午年十二月癸巳朔が前日の壬辰になっているところである。 《不一致の全面解消》 通算123番の月は、通算日が現在3988.9619…日である。そこで暦定数(E2)に0.039日を加えれば、通算日を繰り下げられる。 そのために、E2=356.739としたところ、新たに他の日に不一致が出現することもなく、不一致をすべて解消することができた。 《朔旦冬至の存在》
因みに、この差は経度にして54°である。余談であるが、太陽太陰暦においては小数部分の時間差により、同じ暦を使っていても、中国と日本の朔日が一日ずれることが稀にある。 【神武・綏靖の事跡記事が暦に一致する意味】 元嘉暦が作られたのは445年、日本に入ってきたのは554年とされる。 従って書紀の執筆者は、元嘉暦を何らかの方法で逆算し、 そのデータを見ながら事跡の想像上の日付を決めていったと考えられる。 理屈の上では、神武のころ元嘉暦と同程度の精度をもつ別の暦が存在し、それを元嘉暦に換算したという考えも成り立つ。 しかし、魏志倭人伝(280年ごろまでの記録)に裴松之の注には「魏略曰其俗不レ知二正歳四節一」があり、 中国の四分暦(85年)、景初歴(237年)に匹敵する暦が使われていた気配はない。 また、太陽太陰暦のレベルを表記するには絶対的に文字が必要なので、漢字移入の歴史を調べる。 隋書には「無二文字一唯刻レ木結レ繩、敬二仏法一於百済求得二仏教一、始有二文字一」 〔もともと倭国に文字は存在せず、木に記号を彫ったり綱の結び目によってことを記録していたが、百済からの仏教伝来に伴い、その経典によって文字が移入された〕とされる。 仏教伝来は一般に538年とされるが、漢字の移入については471年ころの金錯銘鉄剣(稲荷山古墳出土)に、既に和化漢文が用いられている。それ以前に社会の上層部には漢字が伝わっていたと考えられる。 しかし、初期古墳の3世紀後半から更に100~200年遡った神武天皇の時代に、太陽太陰暦に類する暦があり、さらにそれを使った記録が文字で残されたとは到底考えられない。 書紀の記述自体は、その年月日は暦法に厳密に従っており、決していい加減なものではない。 ただし書紀の前半については、その日付は物語の上で創作されたものであるのは明らかである。 まとめ その後、676年ごろ「儀鳳暦」が伝わりしばらく元嘉暦と併用した後、697年ごろ儀鳳暦に統一したとされる。 儀鳳暦は、定朔法の導入などに伴い計算が複雑化すると予想される。 この研究の目的は、実際に暦が使用される前の出来事に、後からどのように暦を当てはめたかを探ることである。 今回は綏靖天皇までであるが、次の安寧天皇以後、ある程度本当の記録があると思われる頃まで、この方法を延長して探ってみようと思う。 【モデルⅡを適用した場合】2019.10.25付記-[H]参照 E2=356.739のモデルでは、開化天皇以後誤差が大きくなることが分かった。 そこで、後日開化天皇~継体天皇の範囲の誤差を最小化する値を新たに求めたところ(モデルⅡ)、E2=356.922を得た。 ところが、これを遡って神武天皇即位前~孝安天皇に適用すると逆に誤差が大きくなる。 恐らくは、途中で別個に作られた暦表に切り替えたためではないかと思われる。 |
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2015.05.28(木)―2016.02.03(水) [D] (続)日付に元嘉暦を適用する試み |
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前回[C]に引き続き、安寧紀の日付について調べた。右の表で「通算月」は前回で示したエクセル表のD列の値、一致したものは「結果」欄に○印がつく。「朔」が明示された日について、すべて一致した。 【懿徳天皇】2015.05.30 懿徳天皇紀の8つの日付を確認した。赤い字の太歳は、書紀に明記されたもの。 【孝昭天皇】2015.06.17 孝昭天皇紀の6つの日付を確認した。 【孝安天皇】2015.07.02 孝安天皇紀の6つの日付を確認した。 【孝霊天皇】2015.07.05 孝霊天皇紀の6つの日付を確認した。 【孝元天皇】2015.08.18 孝元天皇紀の6つの日付のうち、4年3月に不一致が生じた。計算上は癸未で、甲申の前日である。当面、このまま確認を続けることにする。 【開化天皇】2015.09.14 開化天皇5年2月朔日の「丁未」は、計算上は1月朔日の干支に当たる。前年の最終月=閏12月を、誤って1月としたのかも知れないが、確かなことは分らない。 【崇神天皇】2015.10.05 結果の欄は、計算上の暦と一致する場合は○印、一致しない場合は、計算上の暦からのずれの日数を示す。 計算との不一致は5か所あり、次の3通りのパターンに分類される。 《一か月前後する》 4年10月「庚申」は、計算上の暦ではその前月の閏9月が庚申である。 12年9月「甲辰」は、計算上の暦ではその翌月の10月が甲辰である。なお、その翌月は閏10月である。 両方とも閏月に近いが、閏月の間隔はほぼ一定(33または34か月)なので、閏月を前後にずらして、この2件を同時に解決することはできない。 《1日のずれ》 10年9月と68年12月の2か所がある。暦定数を356.739から356.809に直すと2か所とも解消するが、他の代で新たなずれが発生するはずである。 《その他》 「七年十一月丁卯朔己卯」は、計算では壬申朔でマイナス5日のずれがある。ここでは「冬十一月」とあるべきところの、「冬」が落ちている。 近くで卯朔を探すと、八年九月がある。最終稿に近づき暦と照合して点検を終えた段階で、暦法に無知な何物かによって雑な書き換えがなされた可能性がある。 この部分の岩波文庫版の校異には、熱田本・北野本・穂久邇本は「朔己卯」がないとあり、なかなか怪しい部分である。 【垂仁天皇】2016.02.02 結果の欄は、計算上の暦と一致する場合は○印、一致しない場合は、計算上の暦からのずれの日数を示す。 《閏月の位置》 元年11月、4年9月、23年9月の-29日のずれは、1か月に相当する。
「計算上の暦」の朔日は、アのようになっている。そこから 閏月を、系統的に2か月後ろにずらすとイのようになり、書紀の朔日に一致させることができる。 《1日のずれ》 垂仁天皇の100年の間に、1日のずれが3か所ある。暦定数の微調整で解消できるかも知れない。 《太歳表記の年》 垂仁天皇26年の10月(表の※)。「一云」に一か所「取丁巳年冬十月甲子」の表現があるところで、この表現は異例である。 計算上、丁巳年十月の朔は丁丑であるが、その場合甲子は48日となり、有り得ない日付である。 また、日付を「取」の目的語にすることも通常は有り得ない。何らかの誤りではないだろうか。 《13日のずれ》 99年の「七月戊午朔天皇崩於纏向宮」の朔は計算上「乙巳」で13日ずれており、全く説明がつかない事例である。 【モデルⅡ】2019.10.25-[H]参照 安寧天皇~考安天皇では、モデルⅠの方が適合している。開化天皇・垂仁天皇については、モデルⅡによって若干改善される。 崇神天皇については、閏月の移動による効果が表れている。「一日のずれ」については一長一短がある。 垂仁天皇二十三年は、閏月がモデルⅠ:閏七月、モデルⅡが閏十月である。垂仁天皇紀はモデルⅡで、「閏十月」の「閏」が脱落したと見るのがもっとも合理的である。 崇神天皇七年十一月「丁卯」と垂仁天皇九十九年七月「戊午」については、完全な誤りと見られる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.09.26(月)―2016.10.01(土) [E] (続々)日付に元嘉暦を適用する試み |
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引き続き、景行紀の日付について調べた。 [C]の計算をこれまで「計算上の暦」と呼んできたが、名前があった方が便利である。 暦定数として、356.739を用いたから、今後は「739モデル」と呼ぶことにする。 739モデルでは、景行天皇についても1か月のずれが2か所にある。 いずれも閏月がからみ、景行十九年九月は直前に閏七月がある。これがなければ景行紀通り「九月甲申」となる。 また、景行二十七年十月は、739モデルの閏九月に一致している。これが閏月でなければ景行紀通り「十月丁酉」となる。 そのほか、739モデルより朔が一日早いものが3か所ある。概ね垂仁天皇紀以前と同じペースで推移している。 【成務天皇】2016.10.01 「三年正月癸酉」が739モデルと合わない。モデルでは、二年十一月と三年正月の間に閏月があり、正月朔日は壬寅になる。 正月癸酉朔にするには、この閏月を取り除き、さらに11・12月をともに大の月にしなければならない。 【仲哀天皇】2017.01.18 739モデルでは、9月・閏9月・10月・11月と並ぶ。それが仲哀天皇紀では、 それぞれ9月・10月・11月・閏11月となり、閏月が入るところが2か月ずれている。 それ以外すべて、朔は一致している。 【モデルⅡ】2019.10.25-[H]参照 景行天皇から仲哀天皇までは、モデルⅡが優位となっている。 仲哀天皇元年閏十一月については、二十四節季点の繰り上げを2.43日にすると閏十一月にすることができるが、 そうやった場合、安閑天皇元年の「閏十二月」が「十二月」になってしまう。 この二つの閏月を両立させようとして繰り上げ値を2.4315455160347日まで突き詰めたたが、 それでも「仲哀天皇閏十一月」と「安閑天皇閏十二月」は両立しなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.02.14(火)―2017.10.04(水) [F] (続3)日付に元嘉暦を適用する試み |
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仲哀天皇9年9月朔日は、計算上の己巳より一日後になっている。 12月朔日の戊戌は、739モデルでは11月朔日にあたる。 739モデルでは10月と11月の間に閏10月がある。書紀では12月から3月までの間に閏月が移っている。 これまでの例から見て、書紀の暦では閏12月であったと考えられる。 【応神天皇】2017.05.03 2年3月の庚戌は、739モデルでは次の4月にあたる。 閏月がやってくるのはその年の5月の次で、これまでの例だと書紀の暦の閏月は7月になるから、いつものパターンでは説明できない。 ここでは本来の庚辰を「庚戌」に誤写した可能性がある。 739モデルでは37年2月朔は、丁巳(54)、40年1月朔は庚子(37)で、時々現れる1日の差である。 【仁徳天皇】2017.10.04 11年4月、16年7月、43年9月、87年正月は、それぞれ直前に閏12月、閏5月、閏7月、閏12月がある。 7月を除いて、仮に書記の暦では閏月があと4か月後ろだとすれば、辻褄が合う。 7月は「+1」のパターンと重なっていると見られる。 【モデルⅡ】2019.10.25-[H]参照 神功皇后から仁徳天皇は、モデルⅡが優位となっている。 応神天皇二年三月「庚戌朔」は誤りと見られる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.11.11(土)―2019.02.10(水) [G] (続4)日付に元嘉暦を適用する試み |
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履中天皇においては、「1日のずれ」が13回中4回(31%)出現する。これまでの平均11%に比べて出現率が大きい。 もうしばらく739モデルを続けて、様子を見たい。 【反正天皇】2017.12.06 五年正月は、モデルでは前年十二月に相当する。その前に閏十月があり、閏月がその3か月後ならモデルに一致する。 【允恭天皇】2018.01.29 允恭天皇においては、「1日のずれ」が11回中1回に減少した。 【安康天皇】2018.03.10 安康天皇においては、「1日のずれ」は3回中1回である。 【雄略天皇】2018.11.25 十九年三月は、モデルで前年十二月の閏月がなかったとすると、モデルも三月になる。 二年、五年も含めて閏月がモデルから3か月後ろにずれるとずれは解消する。 「1日のずれ」は19回中5回(26%)である。 【清寧天皇】2019.02.10 清寧天皇においては、「1日のずれ」は12回中1回(8%)である。 【モデルⅡ】2019.10.25-[H]参照 履中天皇~清寧天皇は、モデルⅡが優位である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.04.21(sun)―[H] (続5)日付に元嘉暦を適用する試み |
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顕宗天皇においては、「1日のずれ」が7回中2回出現する。 【仁賢天皇】2019.05.07 仁賢天皇においては、「1日のずれ」が9回中1回ある。 元年十月は、739モデルにはその前の閏7月があり、これが10月以後にずれると解消する。 七年正月は、739モデルでは直前に閏十二月があるが、その朔日は丙午で閏月を移しても解消しない。通常は、このパターンはない。 ※…十一年十一月は、武烈天皇即位前期。 【武烈天皇】2019.08.23 武烈天皇即位後は、「一日のずれ」が3回中3回である。 【継体天皇】2019.10.16 全部で17回。なお、二十五年二月は安閑天皇紀による。 「一日のずれ」が4回、閏月の位置の違いによると思われる月のずれが2回ある。 【モデルⅡ】2019.10.25 系統的な不一致の原因となっている閏月の位置の修正について検討した。その他の不一致もなるべく減らす暦定数を改めて求めた。 従来のモデルによる結果をⅠ、新モデルによる結果をⅡで示す。 暦定数:開化天皇~安閑天皇の範囲の不一致を最小化する暦定数を求め、356.922の値を求めた。 二十四節季点:二十四節季全体の位置を2.44日繰り上げた。 この値は、純粋な数学モデルとしては、任意の値が可能であるが、 自然現象としての地球・太陽との位置関係によって結果的に定まるものである。 この値の設定によって、閏月の位置のずれによるモデルと書紀との不一致がほぼ解消された。 【安閑天皇】2019.10.25 モデルⅡの適用結果は良好である。 【宣化天皇】2020.03.04 モデルⅡの適用結果は良好である。 ※…四年十二月は欽明天皇即位前期。 【欽明天皇】2020.04.10 十四年五月戊辰朔は、モデルⅡの「壬戌朔」では七日にあたる。あるいは「十三年五月戊辰朔」との混同されたか。 九年六月と閏七月は、モデルⅡ「六月・閏六月・七月」が、欽明紀では「六月・七月・閏七月」となっている。 三十一年四月は、直前に「閏三月」がある点はモデルⅡと一致するが、モデルⅡの「閏三月=小、四月=大」の大小が欽明紀では入れ替わっている。 【敏達天皇】2020.06.15 四年二月壬辰朔は、モデルⅡでは「丙戌」から六日ずれている。何らかの混乱があると思われる。 【モデルⅢ】2020.09.15 モデルⅡでは、欽明天皇・敏達天皇において、閏月の一か月のずれが発生していた。 暦定数:モデルⅡの356.922は変更しない。 二十四節季点:二十四節季全体の位置の繰り上げを2.74日に変更した。 その結果、 欽明天皇九年:(Ⅱ)閏六月⇒(Ⅲ)閏七月。 敏達天皇十年:(Ⅱ)閏一月⇒(Ⅲ)閏二月。 となり、書紀と一致した。 【用明天皇・崇峻天皇】2020.12.20 モデルⅢの適用結果は良好である。 【推古天皇】2021.01.28 ※04.28 二回ある閏月は、モデルⅢでも閏月になっている。 二年二月:儀鳳暦による進朔の可能性がある。 二年五月戊午:「三年」が脱落した可能性がある。 二十七年十二月:何らかの誤りか。 三十二年:※岩崎本は「卅一年」に「二イ」(朱筆)を傍書。 岩崎本の正字に合致。 三十三年:※岩崎本は「卅二年」に「三イ」を傍書。 岩崎本の正字に合致。 三十四年:※岩崎本は「卅三年」に「四イ」を傍書。 ここは岩崎本の傍書に合致。 三十六年四月・九月:何らかの誤りか。 【舒明天皇】2022.03.22 三年二月:モデルⅢでは庚寅。 十一年正月:モデルⅢでは甲辰。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.08.16(tue)―[Ⅰ] (続6)日付に元嘉暦を適用する試み |
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これまでの書記における元嘉暦のモデル化について、概略を振り返る。 《モデルⅠ》 元嘉暦では、朔望月=22207/752とされる。割り切れないので、おそらくある桁で丸めた値を用いたと思われるが、 どの桁で丸めたか不明なので、ひとまず小数点以下12桁まで用いた。〔略称St〕 すなわち St=22207÷752=29.530585106383 そして、累積朔望月の初期値〔略称Rs〕を356.739とすると、開化天皇のあたりまではよく一致することが分かった。 《モデルⅡ》 その後、不一致が増えてきたので、Rs=356.922に修正した。St=29.530585106383は変えない。 また新たに閏月の調整数〔二十四節気を系統的にずらす;略称Ud〕ー2.44を導入した。 《モデルⅢ》 閏月を欽明・敏達に合わせるために、Ud=ー2.74 とした。 《モデルⅣ:朔望月の小数点以下の桁数》
ところが、『日本暦日原典』〔内田正男;雄山閣1981〕の計算ではこの三カ所とも不一致は生じていない。 推古元年の累積朔望月を見ると、モデルⅢで462038.089553192、同書では462038.1170となっている。 同書はStにある桁で丸めた値を用いていると思われるので、 試しにモデルⅠのRs=365.739に戻し、同書の462038.1170を累積月数15634で割って、St=29.5305869115002 を得た。 これを使うと、確かにモデルⅢを用いた時の推古・舒明の三か所の不一致は解消する。 そこで、朔望月「752分の22207」は、実際には小数第五位を四捨五入した値を用いたものと考え、St=29.5306とする。 そして、Rsは推古元年正月の462038.1170から逆算してRs=356.7166としたものをモデルⅣとする。すると、神武天皇から大体合うようになった。 恐らく日本書紀が用いた暦は、これを使ったものだと考えられる。 ここで問題になるのは、Udをすべての期間についてー2・74のままにすると、景行以前で通常月のうち6回が閏月になってしてしまうことである。 例えば神武即位前の二個の閏月を解消しようとすると、Udをー2.11より大きく(絶対値は小さく)する必要があるが、推古以後の閏月を維持するには、Udはー2.52が限界である。 なお、このUdは推古の2回の閏月とともに、皇極二年「七月己酉朔」と「八月戊申朔」の間にある「閏七月戊寅朔」をも保つ値である。 このようにUdを一定値に決められない原因としては、冬至日を天体観測によって天文現象における冬至に合わせる修正が、ある時点において行われたことが考えられる。 《モデルⅣ:Udの調整》 元嘉暦による冬至が、なぜ実際の冬至点とずれていくかというと、元嘉暦での太陽年の日数が実際の太陽年と異なるからである。 元嘉暦において一太陽年は(22207÷752)日とされ、朔望月と同様に10ー4の桁まで用いたと仮定すると、365.2467日となる。 これは、実際の一太陽年=365.2422日より0.0045日長い。これが蓄積すると、約222年で1日に達する〔1÷0.0045〕。 つまり、222年後の天文学的な春分は、暦の「春分」よりも一日前になる。朔望月では、約2749か月に相当する。 右のグラフで、累積月数と春分移動日数を、赤色線で表した。なお、数値は日付を遡らせる方向を正としている。 青色線は、それぞれの天皇紀において閏月は確実に閏月に、非閏月は確実に非閏月になる場合のUd〔の絶対値〕の範囲である。 閏月が存在しない場合でも、閏月の隣に非閏月があれば、それが閏月にならない範囲としてUdを求めることができる。 これを見ると、雄略あたりから以後、すべてを満たす値はー2.7≧Ud≧ー2.9である。 仁徳までは、概ねー1.5>Ud>ー2.5である。すると、仁徳から雄略の間にここでいうUdの改定があり、24節季をすべて1日程度前倒ししたと想定される。 神武から景行までは、根拠となり得るデータがごく少ないので何とも言えないが、神功皇后のあたりを表した暦を、そのまま遡らせて用いたと見るのが妥当であろう。 この時期は実際の文書記録による日付はほぼ皆無で、基本的に空想上の日付と考えられるからである。 元嘉暦そのものについては、南朝宋の元嘉二十年〔443〕成立とされる。〈持統紀〉四年十一月に「奉レ勅三始行二元嘉暦与儀鳳暦一」とはあるが、 実際にはそれ以前から僧が持ちこむなどして記録に用いられ、それが書紀執筆のための資料に用いられたのは明らかである。 元嘉暦成立の西暦443年に、安康天皇の454年〔甲午〕(弘仁私記序[6])が近いことは興味深い。 その時期は、「ー2.7≧Ud≧ー2.9」に切り替わった頃で、従って元嘉暦の成立時からこの値に相当する偏差が織り込まれていたと思われる。 ちなみに元嘉暦を編んだ何承天は、「景初暦の冬至が後漢四分暦の観測値に従っていたため、実際の冬至より3日もずれていることを指摘し、天体観測のやり直しを行っている。」と言われる 〔wikipediaに依る。出典は未確認。実際のずれは2.15日〕。 そして、元嘉暦のスタートにあたって直前の月を26日に減らすような処理は行わず、単に冬至の日を観測結果に合わせたと見られる。太陽太陰暦においては冬至はもともと毎年移動するから、それほどの違和感はないと思われる。 ただ、来るべき朔旦冬至(十一月朔日が冬至になる)にあたる年がずれることになる。 《モデルⅣ:元嘉暦以前》 仁徳以前の「ー1.5>Ud>ー2.5」の部分については、2.8日から約1日ずれているだけだから、四分暦よりも後の暦〔仮にX暦と呼ぶ〕で一定の冬至の移動が行われた結果と見るのが妥当であろう〔この裏付けとなる文献調査は今後の課題とする〕。 しかし、日付については元嘉暦のまま遡らせた日に一致するので、X暦から元嘉暦へは連続性がある。暦が変わっても、恒星年・朔望月の端数部分の変更は、それほどの影響を与えるものではなかったのかも知れない。 ただ、この期間は元嘉暦による日付の創作も相当混ざっていると考えられるので、X暦による記録と元嘉暦の混合と見るのが妥当であろう。 このように実際にどのように暦が適用されたかを正確に突き止めることは難しいが、 モデルⅣにおいては、雄略以後はUd=ー2.8、神武から允恭まではUd=ー1.7とする。 これでともかくは、書紀とモデルⅣとで閏月の出現を一致させることができる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.05.09(tue)―[J] (続7)日付に元嘉暦を適用する試み |
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モデルⅣでは、大化元年八月朔日は丁酉(34)となっていて、〈孝徳紀〉の丙申(33)はモデルⅣより一日早い。 同じく大化五年五月朔日は甲辰(41)で、〈孝徳紀〉の癸卯(40)はモデルⅣより一日早い。 これらの不一致が生じた原因は、今のところ不明である。 試しにモデルⅢを用いると、元年八月のみ丙申(33)となり〈孝徳紀〉と一致する。 モデルⅣでは、大化元年四月朔日は乙亥(12)で、〈孝徳紀〉の乙卯(57)は確実に誤写であろう。 【斉明天皇】2023.11.23 斉明天皇紀における朔日の干支は、すべてモデルⅣに一致する。 ※…五年七月条の「伊吉連博徳書曰…」の文中に、「己未年〔斉明五年〕…潤十月一日」とある。 『旧唐書』でも、この年〔高宗顕慶四年〕に閏十月が存在したことが示されている。 モデルⅣでも己未年に閏十月が存在するので、[I]で設定したUd=ー2.8はまだ有効である。 【天智天皇】2024.06.29 モデルⅣでは、八年五月が己卯で一日ずれる。 試しに、他のパラメータは変えずRsのみを変更して、Rs=356.7100としたところ、このずれは解消された。 推古~斉明の結果はモデルⅣと変化なかった。 そこで、これをモデルⅤとする。 |